ブラウス

目次

  1. はじめに
  2. 女性のビジネスプロフィール写真のトップスはブラウスがおすすめ
  3. ビジネスプロフィール写真の女性のブラウスを選ぶポイント4つ
  4. ビジネスプロフィール写真の撮影でブラウスを着る際の注意点
  5. 女性のビジプロ写真におすすめのブラウスまとめ

はじめに

「ビジネスプロフィール写真を撮るつもりなんだけど、着るブラウスっていつものでいいのかな。」

本記事ではそんな悩みを解決していきます。

結論から言うと、ビジネスプロフィールというシーンに合わせたブラウスを着るべき。

本記事を読むことで、どんなブラウスを身に着けて撮影に臨めばより好印象な写真に仕上がるのかが分かりますよ。早速見ていきましょう!

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

女性のビジネスプロフィール写真のトップスはブラウスがおすすめ

女性がビジネスプロフィール写真で着るブラウスの選び方のポイントを紹介1

ビジネスプロフィール写真を撮る時にトップスはあまり見えないから何でも良いと考えている方はいませんか?

実はプロフィール写真においてトップスは非常に大切です。

不適切なものを着ていたら見た人は良い印象を持ちません。

そのため、仕事に結びつかないのです。

トップスはきちんとしたブラウスを着て写真を撮るのが一番おすすめです。

ビジネスプロフィール写真の女性のブラウスを選ぶポイント4つ

露出度

ビジネスプロフィール写真で着るべきブラウスにはポイントが4つあります。

4つのポイントをしっかりチェックして正しいブラウスを選んでください。

ポイント1:色

ジャケットとのバランスや、写真全体で目立たないことを目安に色選びをしましょう。

女性のブラウスに多い色は、白やネイビーといった落ち着いた色。ジャケットが何色でも合わせやすく、ビジネスという場に相応しい服装なので好印象に繋がりやすいです。

一方で赤や真っ黄色といった個性的と思われるブラウスは着ないほうが無難。個性が強すぎて、上手く付き合っていけないと思われる恐れがあります。

ポイント2:柄

せっかくのプロフィール写真だからといって、柄入りのブラウスを着用するのは避けたほうがいいです。

というのも、柄入りのブラウスはどうしてもカジュアルな印象が強くなり、ビジネスという場に不相応な服装になってしまいます。

柄は無地がおすすめ。柄入りだとしても、細めのストライプなど比較的シンプルな柄にするのが無難です。

ポイント3:襟

おすすめは、襟付きブラウスとクールネックブラウス。

襟付きのブラウスはカチッとして見えるので、まじめな印象を与えます。またクルーネックは優しく柔らかい印象になります。

どちらの雰囲気を出したいのかを考えて選びましょう。

ブラウスはジャケットとの相性も大切なので、試着するときにはジャケットを羽織って決めると良いですよ。

ポイント4:露出度

ビジネスシーンで利用される写真なので、露出度が高いブラウスはNG。着こなしにも気をつけましょう。

目安として、胸元が隠れている服装にするのが望ましいです。

ビジネスプロフィール写真の撮影でブラウスを着る際の注意点

女性がビジネスプロフィール写真で着るブラウスの選び方のポイントを紹介3

ブラウスを選んでいよいよ写真撮影という時にチェックするポイントを紹介します。

せっかく良いブラウスを選んでも最後のチェックを怠ると残念な写真になります。

満足のいく写真になるようにしっかりと確認してください。

注意点1:汚れ・シワのないようにする

写真撮影の前には必ず鏡を見て、スーツに汚れやシワが付いていないかどうかを確かめてください。

せっかく良いスーツを着ていても汚れやシワが付いていたら印象は下がってしまいます。

また見る人は仕事でもミスをするのかなと考えてしまいます。

好印象となるように必ずきれいな状態で撮りましょう。

さらにボタンを留めたときにシワができることもあるので、注意してください。

注意点2:ジャケットと色味が同化しないようにする

ブラウスとジャケットの色が同じ系統でないかをチェックしてください。

ブラウスとジャケットが同系色だと重たい印象になってしまいます。

また膨張して見えることもあるので、ジャケットとブラウスの色は変えましょう。

さらに色の系統は異なるほうが、写真写りはよくなります。

ブラウスを買うときにはジャケットの色を考えて選ぶと失敗しませんよ。

ビジプロ写真のジャケット(スーツ)の選び方はこちらの記事で詳しく解説しております。
あわせてご覧ください!

ビジネスプロフィール写真はスーツで!女性のスーツ選びのポイントを紹介

女性のビジプロ写真におすすめのブラウスまとめ

いかがでしたか?

ビジネスプロフィール写真におすすめのブラウスを紹介しました。

ビジネスプロフィール写真はビジネスの場で使用されるので、自分の好きなものを着ていいわけではありません。

しっかりとマナーを確認してあなたの印象がよくなるものを着て撮影しましょう。

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】