ビジプロ写真の髪型はどうする?できる女に見せる髪型とセットポイントを紹介

目次

はじめに

あなたの第一印象を決める、大切なビジネスプロフィール写真。

できる女に見せたい!けど、どんな髪型にすればいいの?」なんて悩んでいませんか?

そう、撮影の際、特に印象を左右するのが髪型です。
ここでは、ビジネスプロフィール写真にぴったりな髪型とセットポイントをご紹介します。

好印象につながるコツをおさえて、あなたらしい素敵な1枚を撮影しましょう!

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

できる女に見せる!ビジネスプロフィール写真における髪型の重要性

ビジプロ写真の髪型はどうする?できる女に見せる髪型とセットポイントを紹介1

ビジプロ写真は、自己紹介の文字だけでは伝わらない、あなたの魅力を視覚的に表現するもの。

お客様やクライアントとあなたをつなぐ、効果的なビジネスツールと言えるでしょう。そう思うと、できるだけ好印象な写真にしたいですよね。

それには髪型が重要なポイント!

なぜなら、印象は髪型で7割が決まると言われているからです。
いくらメイクや服装に気をつかっても髪型が悪いと、良い印象にならないということ。

見る人に「どのような印象を持ってもらいたいのか」ということを考えながら、「髪型から伝わる印象」にこだわることが大切なのです。

髪色の違いによるビジプロ写真の印象とは

ビジプロ写真の髪型はどうする?できる女に見せる髪型とセットポイントを紹介3

同じ髪型でも、髪の色が異なると、印象が大きく変わって見えますよね。

ここでは、黒髪・茶髪・金髪・白髪の4つに分けて印象を見ていきましょう。
どれが良い、悪いではありません。

それぞれの印象を理解し、ご自身の顔立ちや、年齢、キャリア、ポジションなどに合わせて選んでみることが大切です!

黒髪のビジプロ写真の印象

黒髪は、誠実さや落ち着いた印象で、安心感を与えることができます。

ビジネスシーンにおいては、自然な黒髪の人が多いので一番無難なカラーです。

ビジプロ写真向きと言えるでしょう。

茶髪のビジプロ写真の印象

茶髪は、快活で社交的な印象です。

笑顔で撮影をすると、全体的に明るいイメージに。

気をつけたいのは、カラートーンです。

明るすぎる茶髪は、不真面目で信用に欠ける印象になってしまうことも。暗めのトーンで落ち着きをアピールできると、バランスが良いでしょう。

金髪のビジプロ写真の印象

金髪は、インパクトが大きい写真になります。

顔をすぐ覚えてもらえたり、印象付けたりすることは可能ですが、やはりビジネスシーンでは、個性的で奇抜に見えてしまいます。

また、女性はキツい印象になりがちで「気が強くて扱いづらい人」というイメージがついてしまうことも。

年齢や顔立ち、キャラクターから総合的に判断する必要があります。

グレイヘアのビジプロ写真の印象

白髪、グレイヘアは、落ち着いた印象で、威厳さを感じさせる写真になります。

歳を重ねるほど、より印象深くなり、経験豊富で安定感のある人物に見えます。飾らない、気取らないというイメージにもつながるでしょう。

もちろん、きちんと手入れされたグレイヘアでないと逆効果なので注意!

女性のビジネスプロフィール写真におすすめしたい髪型3つ

ビジプロ写真の髪型はどうする?できる女に見せる髪型とセットポイントを紹介4

次に、ビジプロ写真が好印象になる、女性におすすめの3つの髪型をご紹介します。

ビジプロ写真の好印象ヘアスタイル1:ゆるふわ巻き

1つ目は、毛先をゆるっと、ふわっと、カールしたダウンスタイル、ゆるふわ巻き。

毛先を少し巻くことで、柔らかく、女性らしさを感じられる印象に。

人当たりが良いイメージにつながります。誠実さや明るさをアピールするにもぴったりなヘアスタイルです。

ゆるふわ巻きの仕上がりポイントとコツ

ゆるふわ巻きのポイントは、ナチュラルさ。

強いカールは派手な印象になるのでNGです!

また、髪の量が多すぎたり、長さが長すぎたりすると、爽やかさに欠けるので注意しましょう。

ゆるふわ巻きのセット方法

髪全体をブローやストレートアイロンで綺麗にツヤを出したあと、毛先を中心にカールアイロンで巻きます。

しっかりほぐして、ワックスやスプレーでふわっと整えましょう。

ビジプロ写真の好印象ヘアスタイル2:オールバック

2つ目は、前髪を全部うしろに流したオールバックです。

顔全体が見え、誠実でかっこいい女性のイメージ

おでこを出すことで意志が強い印象になり、頼り甲斐があって仕事ができそうな雰囲気も出ますよ。

オールバックの仕上がりポイントとコツ

ポイントは、ワックスなど整髪料を使ってすっきりと仕上げること。

前髪がはねるなど、顔まわりの毛が色々な方向に出ていると逆効果なので要注意です。

また、毛量が多いとボリュームが出過ぎるので気をつけて。

オールバックのセット方法

髪全体を濡らし、ドライヤーで後ろの方向に乾かして毛の流れを作ります。

ワックスを全体になじませ、クシを使って整えましょう。

はねてしまう短い毛は、スティックタイプのワックスでおさえて。

ビジプロ写真の好印象ヘアスタイル3:ハーフアップ

3つ目は、ハーフアップ。顔まわりをすっきりみせてくれる女性らしい髪型です。
アップは、華やかで上品な印象。女性らしく、社交的なイメージにしたい方にはぴったりです。

ハーフアップの仕上がりポイントとコツ

髪を結ぶ前に、ヘアアイロンで髪全体をストレートもしくは、内巻きのワンカールにして、綺麗に整えておくことがポイント。

これだけで、ぐんと垢抜けた感じに!

ハーフアップのセット方法

髪全体をストレートもしくは、ワンカール(内巻き)にします。

耳うしろから、まとめたい髪の量だけをとって結びます。

クシを使って、毛流れを整えましょう。

あなたの魅力を引き出す!ビジネスプロフィール写真のヘアセットならプロに

ビジプロ写真の髪型はどうする?できる女に見せる髪型とセットポイントを紹介2

ここまでビジプロ写真でのおすすめの髪型を紹介してきましたが、写真館やフォトスタジオにはヘアメイク担当者が在籍していたり、他の美容室などと提携していたりと、プロにヘアセットをお任せできる場合が多いです。

自分らしい写真を撮るためには、第三者の視点から仕上げてもらうことも大切。「こういう写真にしてほしい」と相談してみましょう。

プロに任せれば、気になる点は目立たせず、長所は最大限に引き立たせて、魅力的な髪型にしてくれるはず。プロに任せる、これが好印象の写真への近道です!

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

女性のビジネスプロフィール写真の髪型まとめ

いかがでしたか?

女性のビジネスプロフィール写真の髪型は、まずは「見た人に与える印象」を考えた上で、誠実さや自分の魅力をアピールできるものを選びましょう。

また、プロの手を借りることで、印象の良さはぐんとアップ!フォトスタジオで相談してみてくださいね。

あなたらしい髪型で魅力的なビジネスプロフィール写真を撮影してください!その1枚がきっと良き仕事のパートナーになってくれることでしょう!