ビジプロ写真の眉メイクはどうする?眉メイクのコツとアイテムの選び方を紹介

目次

はじめに

「ビジネスプロフィール写真のメイクっていつもどおりでいいの?やったことないメイクに挑戦するのは怖いな…」

今回はそんな悩みを解決していきます。

結論から言うと、ビジネスプロフィール写真の撮影においては、普段と違うメイクをしないといけない方もいますよ。というのも、あなたのプロフィール写真を見る多くの人は目から見ます。それに伴い眉も目に入る機会が多く決して気を抜けないパーツなんです。

本記事を読むことで、どのような眉メイクをすればいいのか、どんなアイテムを選べばいいのかがわかりますよ。ぜひ最後までご覧ください。

素敵なビジネスプロフィール写真は仕事に繋がる可能性が高い

ビジプロ写真の眉メイクはどうする?眉メイクのコツとアイテムの選び方を紹介1

ビジネルプロフィール写真は、いわば一人で歩く営業ツールとも言えます。自分の知らないところで自分のアピールができるツールとなり、ビジネルプロフィール写真をきっかけに仕事に繋がることもあります。

取引先や将来の仕事相手となる人が目にする可能性が高いので、良い印象を与えられるような写真を撮りましょう。写真の第一印象で相手に好感を持たれていると信頼関係が築きやすくなるなどのメリットもあります。

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

ビジネスプロフィール写真における眉メイクの理想的な仕上がりとは

ビジプロ写真の眉メイクはどうする?眉メイクのコツとアイテムの選び方を紹介2

ビジネルプロフィール写真が仕事の依頼に繋がると聞くと、撮影には気合いが入りますよね。

ただし、気合いを入れすぎてついつい濃い化粧になってしまう方が多いです。ビジネスシーンでは、派手なメイクよりナチュラルで清潔感や人当たりの良さをアピールするほうが万人ウケするので気をつけましょう。

ビジネスプロフィール写真に適した眉メイクアイテムの選び方

ビジネスプロフィール写真を撮るときに気をつけたいのがアイブロウのメイクです。

アイブロウは自分の意志が出るパーツなので、手を抜かず丁寧にメイクをしましょう。

アイブロウメイクは、ペンシル・パウダー・眉マスカラをマストアイテム3つとして順番に解説していきます。

アイブロウペンシルの選び方

アイブロウペンシルは髪の毛と同じ色を選ぶ人が多いのですが、明るい雰囲気を作るには、髪の毛より少し明るい色を選ぶのがポイントです。

それだけで垢抜けて上品な印象に

地毛が黒なら、アイブロウペンシルの色は、ダークブラウンやグレーがおすすめです。

逆に明るすぎる色は幼稚な雰囲気が出てしまい、ビジネスの相手として信頼感に欠けてしまうので気をつけましょう。

アイブロウパウダーの選び方

アイブロウパウダーも色に気をつけてアイテムを選びます。

ペンシルに合わせた色味を使うことで自然な仕上がりにするのがコツです。

髪の毛よりも少し明るい色が入った、複数色セットになっているアイテムが便利。

眉毛の生え具合によって色味を調整したり、眉に立体感が生まれより美しい眉毛を作ることができます。

眉マスカラの選び方

眉マスカラも色が重要。

マスカラと同じようなテクスチャーなので、色が違いすぎると眉毛が浮いて見えるので注意しましょう。

ペンシルとパウダーに合わせた色味を選び、コームタイプよりスクリュータイプの方が塗る量を調節しやすいのでおすすめです。

塗りすぎると眉毛がバキバキになって不自然になるので塗る前に一度必ず量を調節しましょう。

【アイテム別】女性のビジプロ写真で好印象となる眉メイク方法

ビジプロ写真の眉メイクはどうする?眉メイクのコツとアイテムの選び方を紹介3

それでは実際に眉メイクに必要な3つのアイテム(ペンシル・パウダー・眉マスカラ)を使って、ビジネルプロフィール写真が好印象に見えるメイク方法を紹介します。

アイブロウペンシルの描き方のコツ

ペンシルで眉毛一本一本を丁寧に描きます。あまり力を入れないで自然な毛の流れを描きましょう。太いペンシルで描くと不自然になりがちなので、描いたあとは必ずスクリューブラシなどでぼかします。

アイブロウペンシルの注意点

眉毛は「眉頭・眉山・眉尻」の3か所から成り立ちます。眉山に角度があるとキツい印象を与えてしまうので、ゆるいカーブになるように描きましょう。あまりカーブを付けず、やや並行めだと女性らしさを演出することもできます。

アイブロウパウダーの塗り方のコツ

ペンシルで描いた眉毛一本一本の隙間を埋めるイメージで、優しく色を乗せます。

眉頭から眉尻まで同じ色味になるように量を調節しながら塗るとキレイに仕上がります。

複数色セットのタイプを使う場合は、眉頭から眉尻に向かって色が濃くなるようにグラデーションを付けて塗ると簡単に自然な眉毛に。

アイブロウパウダーの注意点

アイブロウパウダーは思った以上に色が付くので、少しずつ塗りましょう。知らぬ間に色を付けすぎると眉毛の存在感が強くなってしまい、野暮ったい印象になってしまいます。

眉マスカラの塗り方のコツ

眉マスカラは眉毛だけに塗るのがコツ。

眉毛が短いと地肌にマスカラが付きやすいので注意が必要です。

マスカラの量を調整すればキレイに塗ることができるので、眉毛に塗る前にティッシュなどで軽くオフしましょう。

量が調節できたら目頭の下から上に向かって毛先の方向をそろえるように塗ります。

眉マスカラの注意点

眉マスカラで一番多い失敗が地肌に眉マスカラを付けたままにしてしまうことです。

もし付いてしまったら、ティッシュなどで拭くと余計に広がってしまうことがあるので、綿棒にアイメイク用のリキッドメイク落としなどで落としましょう。

また眉マスカラを塗りすぎて眉毛がバキバキに固まってしまうことがあります。

不自然な印象を与えてしまうので、力を抜いて眉毛をさっと軽くなぞるように使います

ここまでビジネスプロフィール写真の“眉毛”について解説してきました。
もちろん眉毛メイクだけではダメです。その他のメイクについてはこちらの記事をあわせてご覧ください!

ビジプロ写真では普段と違うベースメイク必須!違いや注意点を解説

ビジプロ写真のリップは質感と色味が重要!アイテム選びやメイクポイントを紹介

ビジプロ写真で好印象となる眉&撮影ならプロにお願いするのもアリ

ビジプロ写真の眉メイクはどうする?眉メイクのコツとアイテムの選び方を紹介4

重要な営業ツールとなるビジネルプロフィール写真は、プロにお任せするのが一番です。

特に印象を左右させてしまう眉毛メイクはプロのヘアメイクさんに丁寧に仕上げてもらうほうが安心ですね。

写真館やフォトスタジオには、プロのヘアメイクさんが在籍していたり、他の美容室などと提携していることが多いので、ただ撮影するだけでなく、きちんとプロのヘアメイク付きの撮影が多いです。

自分では気がつかなかった魅力やコンプレックスと思っていたことも、プロの第3者の視点でよい良い写りのメイクに仕上げてくれるので自分の自信にも繋がります。

メイク以外にも写真館やフォトスタジオで撮影すれば、ライティングやポージングのアドバイス、レタッチなども全てあなたに合わせて行ってくれます。またビジネス用のセットや背景、屋外での撮影を行なっているところもあるので、より良いビジネルプロフィール写真が撮れるでしょう。

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

女性のビジネスプロフィール写真の眉メイクまとめ

ビジネルプロフィール写真において眉メイクも重要な役割を持っているので、あまり眉毛を気にしてこなかった人はぜひ一度プロのヘアメイクに相談してみることをおすすめします。

眉毛一つで顔の印象は大きく変わります。眉毛の形や角度、色などを変えることで、あなたの魅力がまた一つ増えることに間違いありません!