男のヒゲ、ビジネスプロフィール写真の撮影に影響ある?ない?

目次

はじめに

ビジネスプロフィール写真の撮影は、ヒゲを生やしていても大丈夫?

そんな疑問を持っている男性に向けて、

  • ・ビジネスプロフィール写真でヒゲを生やしていてもいいのか
  • ・ヒゲが相手に与える印象
  • ・ビジネスプロフィール写真を撮影する時のヒゲの処理の仕方

などについてお話していきます!

ぜひ、最後まで読んでみてください。

男のビジネスプロフィール写真、ヒゲはOK?

男のヒゲ、ビジネスプロフィール写真の撮影に影響ある?ない?1まず、ビジネスプロフィール写真でヒゲを生やしていても大丈夫なのかということについて。

これは結論から言うと、ヒゲをはやしても問題ないことが多いが、状況にもよるということになります。

最近は、ビジネスにおいても服装や髪形などにだいぶ寛容になってきているため、ヒゲをはやすのも認められるようになってきています。

ですが、どのくらい許されるかは業界・業種によってかなり異なります。

例えば、金融・保険などのお堅い業界では、まだまだ服装や髪形などにも厳しい風潮があり、ヒゲもあまり良く思われない可能性があります。

そのため、自分が働いている業界・業種によってヒゲを生やしていても大丈夫か考える必要があります!

また、ヒゲを生やしているのと、そうでないのでは相手に与える印象が異なります。

なので、もし服装や髪形などに寛容な業界・業種だとしても、相手にどんな印象を与えたいかによって、ヒゲを生やしてビジネスプロフィール写真を撮るべきかどうか考えてみる必要があります。

ビジプロ写真でヒゲが好印象となる場合

男のヒゲ、ビジネスプロフィール写真の撮影に影響ある?ない?2

では、ヒゲを生やしていると、相手にどんな印象を与えるのか

次は、ヒゲが相手に与える印象を、いい印象と悪い印象に分けて紹介していきます。

好印象1:オシャレ

まずは、ヒゲが与えるいい印象について。

ヒゲが与えるいい印象としては、まず「オシャレ」が挙げられます。

もちろんちゃんと整えているヒゲに限りますが、手入れされたヒゲは相手にオシャレという印象を与えることが可能です。

自分の顔立ちや雰囲気にマッチしていれば、ヒゲを生やしている方がかっこよく見えることも多々あり、センスのある人物に思われることも。

特に、デザイナーやWEB・ゲーム制作、プランナーなどクリエイティビティの高い仕事や業界では、ヒゲを生やしているとオシャレだと思われる可能性が高いです。

好印象2:貫禄がある

ヒゲを生やしていると、「貫禄がある」という印象を与えることもできます。

年齢が高くなるほど、ヒゲを生やしていた方が、経験豊富で落ち着いている大人の男性という印象を与えます。

年配の経営者なんかもヒゲを生やしている人が多く、そういったイメージから、「貫禄がある」、「経験豊富な大人の男性」というイメージにつながると考えられます。

ですが、若い男性がヒゲを生やしても、このような印象には繋がりにくいので気を付けてください。

ビジプロ写真でヒゲが悪印象となる場合

男のヒゲ、ビジネスプロフィール写真の撮影に影響ある?ない?3

ここまで、ヒゲが与えるいい印象について紹介していきました。

これだけ聞くとヒゲを生やした方がいいと思ってしまいますよね。ですが、ヒゲは必ずいい印象を与えるわけではありません

次は、ヒゲが与える悪い印象を2つ紹介していきます。

悪印象1:清潔感に欠ける

ヒゲが与える悪い印象1つ目は、「清潔感にかける」というもの。

ヒゲはおしゃれで生やすものというイメージはだいぶ浸透してきましたが、いまだに「ヒゲが生えている=不潔」と考える人もいます。

特に、女性はヒゲが不潔と考える人が多いです。

また、不潔とまでは思わなくても、なんとなく好きじゃないと思う女性も多いです。

ビジネスシーンでは、清潔感や爽やかな印象を与えることがとても大切なため、こういった印象はできれば避けたいところです。

特に、ヒゲが顔に合っていない、またはヒゲの整え方が綺麗でない場合に、不潔と思われやすいです

なので、自分にヒゲは合っているのかを考えつつ、ちゃんとヒゲを整えるようにしましょう。

悪印象2:TPOを理解していない

ヒゲが与える悪い印象2つ目は、「TPOを理解していない」というもの。

主に若い人の場合、ヒゲを生やしているとチャラチャラしているように見えることがあります。

ビジネスにおいて、チャラチャラしている見た目をすることはNGなので、ヒゲを生やしていると、結果的に相手にTPOを理解していないと思われてしまう可能性があります。

そうなると相手から信頼されなくなってしまう恐れがあります。

ヒゲがチャラチャラしているように見えるかどうかは、ヒゲのデザインにもよります。

基本的に個性的・奇抜なヒゲは融通がきかなそうに見えてしまうので、気を付けましょう。

ヒゲをありで撮影したい男性必見!ビジプロ写真でOKとなるヒゲのポイント

男のヒゲ、ビジネスプロフィール写真の撮影に影響ある?ない?4

ここまで紹介してきたように、ヒゲは好印象につながることも、悪印象につながることもあります。

そのため、ヒゲを生やしてビジネスプロフィール写真を撮影する場合には、悪印象にならないように気を付けないといけません。

では、どうすれば悪印象を与えることを避けられるのでしょうか。

次は、ビジネスプロフィール写真で、ヒゲを生やしても悪印象にならないようにするポイントについてお話していきます。

ポイント1:ヒゲをきちんと整える

まず1つ目のポイントは、ヒゲをきちんと整えること。

これはヒゲを生やしてビジネスプロフィール写真を撮影するなら必須です。

やはり、生やしっぱなしで整えていない、ボサボサのヒゲは不潔と思われやすいです。

逆に、きちんと手入れされたヒゲであれば不潔だと感じる人は少なく、おしゃれでヒゲを生やしているんだなと思われやすくなります。

そのため、ビジネスプロフィール写真の撮影では、最低限ヒゲを整えるようにしましょう!

ポイント2:顔や雰囲気に合わせたデザインに

ポイント2つ目は、顔や雰囲気に合ったデザインにすること。

やはり、顔や雰囲気に合っていれば、ヒゲを生やしていてもかっこいいと感じてもらえ、マイナスな評価には繋がりにくいです。

反対にヒゲを整えていたとしても、顔や年齢に合っていないと、相手はヒゲを生やしていることに違和感を感じてしまいす。

そのため、自分にあったデザインを考えてヒゲを生やすようにしましょう!

また、先ほどもお話した通り、個性的なデザインや奇抜なデザインは避け、ビジネスシーンでも許容される範囲のデザインでヒゲを生やすようにしましょう。

ヒゲを剃って撮影!処理しても目立つヒゲはどうしたら良い?

男のヒゲ、ビジネスプロフィール写真の撮影に影響ある?ない?5

ヒゲが与える印象を踏まえて、「やっぱりヒゲを剃ってビジネスプロフィール写真の撮影を行いたい!」と感じた方もいると思います。

ですが、その中には、ヒゲを処理しても目立ってしまうから、どうすればいいか分からないという方もいると思います。

そんな方にむけて、次は処理しても目立つヒゲの対処法について解説していきます!

解決法1:撮影直前にヒゲの処理をする

処理しても目立つヒゲの対処法1つ目は、撮影直前にヒゲを処理すること。

ヒゲがすぐに伸びてしまうという方は、撮影当日の朝、できれば撮影直前にヒゲを処理しましょう。

そうすることで、少しでもヒゲの伸びを抑えることができます。

ただし、撮影の直前にヒゲを処理する際には、肌を傷つけないように気を付けましょう。

流血してしまうと、写真に傷や血がうつってしまう可能性があります。

そのため、撮影直前にひげを剃るときは、シェービングクリームなどを使用して優しく剃るようにしましょう!

剃りやすく、よく剃れる電気シェーバーを使用するのもおすすめです。

解決法2:コスメを駆使してヒゲを隠す

剃りが甘かった部分や青ヒゲの部分は、メイクでヒゲを隠しましょう

処理しても目立ってしまうヒゲの多くは、コンシーラーやファンデーションを使用したメイクで隠すことができます。

あとで詳しく紹介しますが、撮影スタジオならメイクを行ってくれるところも多いです。

そのため、ヒゲを隠したいけど、メイクが分からないという男性も撮影スタジオなら安心して撮影できます。

ビジネスプロフィール写真のメンズメイクについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!

ビジネスプロフィール写真では男性もメイクする時代!メンズメイクを解説

解決法3:レタッチでヒゲを薄くする

最後に、メイクでも隠しきれなかったヒゲは写真のレタッチや修正で隠しましょう

レタッチもほとんどの撮影スタジオが行ってくれます。

また、ヒゲだけではなく、ニキビやシミなども一緒にレタッチで隠してくれます。

ただ、レタッチをやりすぎると、実際に会った時に写真とのギャップが多くなってしまいます。

そのため、レタッチは適度に行うようにしましょう。

ビジネスプロフィール写真の加工についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!

ビジネスプロフィール写真は加工しても良い?加工無しの撮影方法も解説

ビジネスシーンで好印象となる写真はプロに任せよう

男のヒゲ、ビジネスプロフィール写真の撮影に影響ある?ない?6

ビジネス用のプロフィール写真を撮るなら、プロに任せるのがおすすめです。

10,000円以上かかるので、決して安くで撮影できるわけではないですが、写真が決め手となって1億円規模の仕事を逃すなんて事態は防ぎたいですよね。

得られたはずの仕事を逃さないためにも、プロに撮ってもらうのは必要な投資なんです。

またヘアメイク付きプランを利用すれば、ヒゲの濃さがコンプレックスの方だった隠すこともできます。

スタジオインディでも、ヘアメイクプランを展開しており、男女問わず税込み16,470円で撮影できます。

全額返金保証も行っているので「お金かけて失敗したらどうしよう」と考えている方でも安心。

スタジオインディで好印象に繋がる写真を撮ってみませんか?

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

ビジネスプロフィール写真における男のヒゲまとめ

今回お話してきたように、ビジネスプロフィール写真でヒゲを生やすことは、基本的には問題ありません。

ただ、業界・業種やヒゲの生やし方・デザインにもよります。

そのため、自分の勤めている企業・業界を考慮しつつ、自分がヒゲを生やした場合に相手に与える印象を考えてみて、ビジネスプロフィール写真でヒゲを生やして、撮影するかどうか決めてみてください。

そして、ぜひかっこいい写真を撮って、仕事でも成果をあげていってください!