【プロが解説】ビジネスプロフィール写真で女性にふさわしい服装を解説

目次

  1. はじめに
  2. 女性はビジネスプロフィール写真を撮るならまず服装を揃えよう
  3. 女性がビジネスプロフィール写真の撮影で身につけるべき服装
  4. 女性のビジネスプロフィール写真におすすめのコーデ3選
  5. 服装で悩むなら複数枚撮れる写真スタジオでの撮影がおすすめ
  6. 女性のビジネスプロフィール写真におすすめの服装まとめ

はじめに

「ビジネスプロフィール写真ってどんな服装がいいのかな。普段オフィスカジュアルだからわかんない。」

本記事では女性のそんな悩みを解決していきます。

近年ではビジネスプロフィール写真をSNSでも利用する機会が増えて、見られることも多くなっています。そのため、見た人に好印象を与えられる服装であることがとても重要。

この記事を読むことで以下のことが分かります。

  • ・ビジネスプロフィール写真におすすめのコーデ
  • ・服選びのポイント
  • ・服装でどんな印象を与えるのが良いか

これからプロフィール写真を通してお仕事を増やしたいという方にとって必見の内容になっていますよ。ゆっくりご覧ください。

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

女性はビジネスプロフィール写真を撮るならまず服装を揃えよう

【プロが解説】ビジネスプロフィール写真で女性にふさわしい服装を解説1

ビジネスプロフィール写真を撮るときには服装を整えることが、好印象を与えるためにできる一つの方法です。

写真を見る多くの方にとって、あなたのことを初めて目にする機会。そのため、写真であなたの第一印象は決まるのです。

第一印象がよければ写真を見る人はあなたと一緒に仕事がしたいと思いますが、第一印象が悪くなるとあなたの任せるはずの仕事がなくなることもあります。

あなたの能力が高くてもビジネスプロフィール写真の服装がイマイチで仕事が減るのはいやですよね。

多くの人に好印象を持ってもらえるようにビジネスプロフィール写真の服装はきちんとしたものを用意しましょう。

服装を揃えるべき理由1:フォーマルな雰囲気になる

写真撮影の際にきちんとした服装をするとフォーマルな雰囲気になります。

普段のビジネスの場では当然フォーマルな格好をしていますよね。

ビジネスプロフィール写真も同様です。

ビジネスプロフィール写真を見るのはあなたとビジネスをしたいと考えている方ですから、フォーマルな雰囲気を出すためにもきちんとした服装を準備しましょう。

服装を揃えるべき理由2:会社の雰囲気が見られる

ビジネスプロフィール写真を見る方はあなたを単独で見るのではなく、どの会社に勤めているのかもチェックします。

そのため、あなたの服装で会社の雰囲気を判断するのです。

もしあなたがだらしない服装でビジネスプロフィール写真を撮ると、あなたの会社までだらしないのかもしれないという印象を持たれてしまいます。

あなたの服装で会社が判断されるということを頭に入れてきちんとした服装をしましょう。

服装を揃えるべき理由3:仕事ができそうか判断される

あなたはピシッときまった服装を着ている人を見ると、仕事ができそうという印象を受けたことはありませんか?

このように服装というのは人の印象に大きく関わっているのです。

ですからビジネスプロフィール写真ではきちんとした服装をするだけで、見る人に仕事ができそうという印象を与えられます。

あなたの印象がいいかどうかは今後のビジネスにも関わってきます。

できるだけきちんとした服装で、見る人に仕事ができそうだなと思ってもらえるようにしましょう。

女性がビジネスプロフィール写真の撮影で身につけるべき服装

【プロが解説】ビジネスプロフィール写真で女性にふさわしい服装を解説2

ビジネスプロフィール写真では服装が大切ということが分かったところで、ここからは服装を選ぶときのポイントを紹介します。

ビジネスプロフィールの女性の服の選び方に関しては、こちらのサイトでも詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

写真館アワード『【女性向け】仕事と信頼を得るビジネスプロフィール写真の服装を解説』

1.スーツ

スーツの選び方は以下の通り。

  • ・テーラードジャケットかノーカラージャケット
  • ・色は黒やネイビー、グレー
  • ・サイズがぴったり
  • ・柄は無地が無難

スーツは服装の中でもかなり目立つアイテムなので、ビジネスプロフィール写真に相応しいものを選ぶのがとても重要。

以上のポイントを意識して選べば、普段スーツを着ないから何着ればいいか分からないという方でも失敗しませんよ。

ビジプロ写真の女性のスーツ選びについて、以下の記事でより詳しく解説しています。

ビジネスプロフィール写真はスーツで!女性のスーツ選びのポイントを紹介

2.ブラウス

ブラウスは基本的に白や、紺がおすすめ。

テーラードジャケットを着る場合は襟付きで問題ないのですが、ノーカラージャケットを着るときは必ず襟なしのブラウスを選びましょう。

変な着こなしと思われてしまいます。

またブラウスを着る際は、襟元の開き具合にも注意。ビジネスに相応しい服装にするためにも、胸元が開きすぎないようにしましょう。

ビジプロ写真に相応しいブラウスについては、以下の記事でより詳しく解説しています。

女性がビジネスプロフィール写真で着るブラウスの選び方のポイントを紹介

3.靴

写真撮影の時にはパンプスを選ぶとスーツに合います。

ヒールの高さは5㎝から7㎝ほどのものであれば脚長効果が期待できます。

背が高い女性やヒールに慣れていない方は3㎝ほどの高さでも良いです。

カラーは上下のコーデに合ったものを選んでください。

つま先が開いたようなパンプスもありますが、カジュアルな印象になるのでビジネスプロフィール写真には向いていません。

ビジプロ写真の“靴”についてより詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

女性のビジネスプロフィール写真に適した靴の選び方を解説します

アクセサリーもあり

服装がシンプルになりすぎたかなと考える人はアクセサリーを身に着けると良いです。

特にネックレスは首を細く見せる効果も期待できます。

ビジネスプロフィール写真のアクセサリーは少し小さめのものを選んでください。

大きいものはカジュアルな印象を与えてしまうことがあります。

またアクセサリーが強調されすぎて、あなたの顔が目立たなくなってしまうこともあります。

こちらの記事ではビジプロ写真におすすめのアクセサリーをより具体的に紹介しております。あわせてご覧ください!

ビジネスプロフィール写真で付けるアクセサリーはどんなのがいい?

女性のビジネスプロフィール写真におすすめのコーデ3選

【プロが解説】ビジネスプロフィール写真で女性にふさわしい服装を解説3

ここからは具体的なコーデを紹介します。3種類のおすすめコーデを紹介するので、その中でも自分に合いそうなコーデを選んでください。

おすすめの服装コーデ1:テーラードジャケット+ワイシャツ

1番のおすすめはテーラードジャケットとワイシャツのコーデです。

テーラードジャケットは1枚着るだけですぐにコーデが決まるので、ビジネスプロフィール写真で何を着たらいいか分からない人はこのコーデをおすすめします。

またワイシャツは落ち着いた印象を与える効果があります。

仕事ができそうという雰囲気を出すことができますよ。

おすすめの服装コーデ2:テーラードジャケット+クルーネックブラウス

次はテーラードジャケットとクルーネックブラウスを組み合わせるコーデです。

クルーネックブラウスとは丸首のブラウスのことを指します。

首元が丸いので、柔らかい雰囲気を出せるので、一緒に仕事がしたいなと思わせることができます。

女性らしい雰囲気を出したい方にもおすすめです。

おすすめの服装コーデ3:ノーカラージャケット+クルーネックブラウス

最後はノーカラージャケットとクルーネックブラウスのコーデです。

ノーカラージャケットとは襟がないジャケット、つまり丸首のジャケットのことを指します。

ノーカラージャケットはテーラードジャケットに比べて少しカジュアルにはなりますが、ジャケットであることに変わりはないのでビジネスプロフィール写真にもおすすめです。

ノーカラージャケットに襟がないので、当然、ブラウスも襟がないクルーネックブラウスを選んでください。

柔らかい雰囲気を出したい方、親近感を持ってもらいたい方におすすめです。

服装で悩むなら複数枚撮れる写真スタジオでの撮影がおすすめ

【プロが解説】ビジネスプロフィール写真で女性にふさわしい服装を解説4

服装で悩んで、1つのコーデに決められない…。という方やビジネスプロフィール写真をかっこよく撮りたいと考えている方はぜひ写真スタジオで撮影しましょう。

多くの写真スタジオが複数枚の写真を撮影するので、数種類のコーデの写真が撮れますよ。

写真はプロの方が撮影するので、自分で撮るよりもきれいに仕上がります。

またメイクの仕方が分からない方のためにプロの方がメイクをしてくれるスタジオもあります。

ビジネスプロフィール写真は1回撮ると長く使う人がほとんど。

長く使える写真はプロの方に撮影してもらうのが一番良いです。

また写真撮影の後は美白補正などのレタッチも可能なので、一層きれいな写真になります。

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

女性のビジネスプロフィール写真におすすめの服装まとめ

ここまでビジネスプロフィール写真のおすすめの服装を紹介しました。

ビジネスプロフィール写真があなたの第一印象を決めることになるので正式な服装を準備することが大切です。

おすすめの服装としては

  • ・テーラードジャケット+ワイシャツ
  • ・テーラードジャケット+クルーネックブラウス
  • ・ノーカラージャケット+クルーネックブラウス

これらの3つのコーデです。

スーツを準備した後は、ぜひ写真スタジオで撮影しましょう。

長く使えるとっておきの写真に仕上がるでしょう。