男性のビジネスプロフィール写真に着るスーツの選び方やおすすめを紹介3

目次

  1. はじめに
  2. 男性がビジネスプロフィール写真を撮るならスーツがおすすめ
  3. 男性のビジネスプロフィール写真にふさわしいスーツの特徴
  4. 男性のビジネスプロフィール写真におすすめするスーツの色
  5. 男性のビジネスプロフィール写真におすすめするスーツの柄
  6. ビジネスプロフィール写真の服装はスーツ以外も重要
  7. ビジネスプロフィール写真におすすめのスーツまとめ

はじめに

ビジネスの可能性を広げる為の橋渡しとして重要なプロフィール写真。

しかし、その際どんな服装なのか悩む方もいらっしゃるかと思います。

今回はスーツに焦点を絞って解説していきます。

本記事の内容は以下の通り。

  • ・ビジネスプロフィール写真にスーツが適している理由を解説
  • ・どんなスーツ選びをすれば好印象になるのかを解説
  • ・具体的におすすめなスーツの色・柄を紹介

服装での失敗が怖いという方はぜひ参考にしてくださいね。

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

男性がビジネスプロフィール写真を撮るならスーツがおすすめ

男性のビジネスプロフィール写真に着るスーツの選び方やおすすめを紹介1

職種によっては、スーツに縁が無い方もいらっしゃると思います。

ですが、普段の服装のまま写真を撮るよりもスーツを用意した方が良いとオススメ出来る点が多いのです。

これを機に、いつでも着られるものを1着購入しておくと良いでしょう。

おすすめの理由1:仕事ができそうに見える

バシッとスーツでキメてる写真を見たら、思わずこの感想を出さずにはいられないでしょう。

写真は第1印象を飾る重要なものですから、見た目でしっかりとデキる男をアピールしていきましょう。

おすすめの理由2:ファッションセンスを問わない

ファッションには似合う似合わないがあり、また見る人によって好みが分かれる為ターゲッティングが難しいです。

一方、スーツは誰が着ても映えるので障害を考えずに済む万能なアイテムです。

おすすめの理由3:仕事=スーツと考える人がいる

ビジネスの場においては、この人と仕事を出来るかどうかが判断基準になります。

誰でもしっかりとした人を見つけたいと考えるので、その目安として仕事=スーツという考えからプロフィール写真でスーツ以外は除外する人も居ます。

こういうチャンスを逃すのは勿体無いため、オススメとする要因の1つとなっています。

男性のビジネスプロフィール写真にふさわしいスーツの特徴

男性のビジネスプロフィール写真に着るスーツの選び方やおすすめを紹介2

1言にスーツと言っても、多岐に渡る用途に合わせて豊富な種類があります。

効果的な1枚を撮るための適切なスーツ選びについてまとめていきます。

1.見た目がシンプル

フォーマルな印象を出すことができ、仕事の出来る人間として見られやすいのでなるべくシンプルなスーツを選びましょう。

カジュアル志向だと、このシーンには向いていませんので避けるようにしてください。

2.サイズがぴったり

スーツに限らず体型に服が合っておらずキツそうだったり、ぶかぶかだったりするのは恰好が付きません。

ぴったりなサイズのものを着るのが勿論ベストなのですが、普通の服の様なS・M・Lといった表記はスーツには無いことが多いです。

初めてスーツを購入する際には、ここで困惑しないようにJIS規格というものを知って自分に合うものを見つけましょう。

JIS規格サイズは、身長とウエストで算出することが出来ます。

身長は健康診断等で、ウエストはメジャーで1番細い所を測って下さい。

得られた数値によって適性のサイズを割り出せます。

襟のタグにサイズが記載されていますので、該当するものを選べば間違いが少なくなります。

アジャスターや裾直しでも対応できない体格の方は、オーダーメイドを利用するのも1つの手段です。

3.ボタンは2つか3つ

スーツのボタン数の違いは、主に与える印象の違いです。

一般的に、ビジネスで用いられるスーツのボタン数は2つ又は3つなのでいずれかを選びましょう。

1つ、4つ以上のものはカジュアルなスタイルとなるので避けて下さい。

2つボタンは、定番・王道といった感じでどんな状況においても使えるオールマイティなスタイルで、胸元が縦に長く開いたデザインがシャープな印象を与えます。

迷ったらこちらを選んでおくと無難でしょう。

3つボタンは2種類あって、1つは3つボタンが真っ直ぐ並んでいるもの、もう1つが「段返り」と呼ばれる1番上のボタンが飾りとして襟の裏に配置されているものです。

どちらもクラシカルなスタイルとなっており、真面目・誠実な印象を与えてくれます。

また、ボタンの留め方にはマナーが存在し、段返り3つボタンは中1つ、他は1番下以外を留めるというものがあるので覚えておきましょう。

男性のビジネスプロフィール写真におすすめするスーツの色

男性のビジネスプロフィール写真に着るスーツの選び方やおすすめを紹介3

デザインやサイズの方向性が定まれば後は色を決めましょう。

こちらも印象に関して重要な役割を持っているので慎重に選定しましょう。

おすすめの色1:黒

フォーマルさを前面に押し出す定番の色で、かっこよくキメたいならこちらが良いでしょう。

堅実で真面目な印象を与えられ、信頼感を得られやすくなります。

おすすめの色2:ネイビー

最も万能な色です。

黒の強いフォーマルさを抑え、清潔感ある印象にしてくれるので社交性アピールにも最適です。

濃淡によって特性が異なり、濃くするとフォーマル寄り、明るくすれば爽やかよりの印象となるので自分に合った濃さを選びましょう。

おすすめの色3:ブラウン

上品で落ち着いた暖色系の色合いから安心感を得られ、大人のビジネスマンを演出します。

その特性上、40代以上の重役に就いてる方にオススメです。

万人向けでは無い色なので着こなしが難しく、コーディネートにはより一層気合を入れる必要があるので注意しましょう。

男性のビジネスプロフィール写真におすすめするスーツの柄

男性のビジネスプロフィール写真に着るスーツの選び方やおすすめを紹介4

スーツの柄は時として色以上に主張します。

同じ色なのに全く異なった印象となる力を持っていますので注意して下さい。

おすすめの柄1:無地

最もスタンダードかつ万能で、とりあえず1着用意しておけばどんなシーンにも対応できる間違いない柄です。

しっかりとした印象を与え、清潔感あるビジネスマンを演出します。

また、主張しない柄なのでコーディネートが合わせやすいのも特徴です。

おすすめの柄2:ストライプ

ラインの入った柄は、知的に見え仕事のデキる男として好印象が持たれます。

間隔が狭いと繊細で誠実に、広いと力強さが増して信頼感が出るので表したい効果に合わせて選択しましょう。

役所や弁護士といった所謂お堅い職業の方に最適で、重要な仕事を任せられるような男に魅せるのにおススメです。

反面、ビジネススーツとしてはやや派手に見える為、集まりによっては浮いてしまう可能性があります。

おすすめの柄3:シャドーストライプ

こちらは実線では無く、陰影でストライプを表す主張し過ぎない柄です。

無地のような洗練された印象を持ちながら、ストライプの知性も感じさせつつ目立ちを抑える効果を持ちます。

無地と同じく場面を選ばない万能な柄で、よりスマートに決めるならこちらがオススメです。

ビジネスプロフィール写真の服装はスーツ以外も重要

男性のビジネスプロフィール写真に着るスーツの選び方やおすすめを紹介5

スーツはあくまでも身だしなみの1つであり、いくらバッチリ決めていても他が疎かでは意味がありません。

Vゾーンの美しさを決めるワイシャツとネクタイ。

服装と同じぐらい注目が集まる靴。

ステータスにも関わる時計等のワンポイントアイテム。

スーツスタイルを生かすも殺すも、これらの要素は必要不可欠となっています。

トータルコーディネートを意識して、自分が1番映える姿になるよう揃えていきましょう。

こちらの記事では“ビジプロ写真の男性の服装”についてざっくりまとめております。あわせてご覧ください!

男性はビジネスプロフィール写真の服装が重要!おすすめコーデを紹介

ビジネスプロフィール写真におすすめのスーツまとめ

以上、ビジネスに有効なスーツが持つ効果について話してきました。

  • ・ビジネスプロフィール写真にはスーツを用いた方が良い
  • ・カジュアルを避け、フォーマルなものを選ぶ
  • ・自分が表したい印象に合わせて色や柄を選択していく
  • ・スーツ以外のアイテムも同じぐらい重要視する

ビジネスは相手との信頼関係を如何に築くかが大事で、その第一印象となる服装は特に重要となります。

自分の魅力を最大限に引き上げ、ビジネスライフをより有意義に進めていきましょう!

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】