リップ
写真:柘植早紀

この記事を
書いた人

ヘアメイクアーティスト

柘植早紀

ブライダルや舞台のヘアメイクを中心に活躍されるヘアメイクアーティスト。ヘアメイクにとどまらず、アイラッシュや着付け技術も兼ね備えており、インフルエンサーをはじめとした芸能ヘアメイクや、美容専門学校の非常勤講師もされ、スタジオインディでも証明写真のヘアメイクを担当されるなど幅広く活躍している。

続きを見る

目次

はじめに

「ビジネスプロフィール写真のメイクって普段と違うの?リップって普段付けてるので大丈夫?」

今回はそんな疑問を解決していきます。

結論から言うと、撮影に相応しいリップを選ぶべきです。

そこで本記事では以下のことを解説していきます。

  • ・好印象に繋がるリップメイクはどのようなものなのか
  • ・ビジネスプロフィール写真にぴったりなリップの特徴
  • ・リップメイクのやり方

間違ったリップのチョイスや塗り方をするとせっかくのビジネスプロフィール写真が台無しになることだってあります。失敗せずに、仕事に繋がる1枚を撮るためにも、ぜひ最後まで読んでくださいね。

ビジネスプロフィール写真で好印象となるリップメイクとは

ビジプロ写真のリップは質感と色味が重要!アイテム選びやメイクポイントを紹介2
  • ・清潔感がある
  • ・明るく見える
  • ・健康的に見える

こういったリップメイクが好印象に繋がります。

一方で間違ったリップメイクをしてしまうと、ケバい、派手などマイナスな印象になることも多くなってしまいます。

好印象に繋がるリップの特徴を以下より解説していきます。

これがポイント!ビジネスプロフィール写真にぴったりなリップの特徴

ビジプロ写真のリップは質感と色味が重要!アイテム選びやメイクポイントを紹介3

ビジネスプロフィール写真のリップメイクにふさわしいカラーやタイプなどを解説していきます。

特にカラーの選び方は年齢によって変えるのがおすすめ。リップメイクのポイントを覚えて、ビジネスプロフィール写真の印象を思いのままにしましょう。

1:タイプ

リップメイクにはさまざまなタイプがありますが、おすすめはルージュです。

女性らしく血色感のある健康的な口元を作ります。

リキッドタイプは口元がパキッとした印象になってしまい、派手でキツそうな女性という印象を受けてしまうので控えましょう。

反対に色がほんのり付く程度のリップクリームなどもおすすめしません。

2:カラー

最近は真っ赤やパッションピンク等のハッキリとしたカラーがトレンドですが、ビジネスシーンでは控えましょう。

ケバく見えてしまい、仕事相手として信頼してもらえない可能性も。

万人ウケするのは、ナチュラルで健康的なイメージとなるカラーです。

おすすめは、ピンクやコーラル系で、柔らかい印象で人当たりも良さそうに見えます。ここからは、さらに詳しく年代別におすすめの色味を紹介していきます。

20代女性のビジプロ写真用リップ

20代はまだどこかまだあどけなさの残る顔なので、無理に背伸びせず、ピンクやコーラル系などのフレッシュ感があるカラーを選びましょう。

健康的にみえて好印象になります。色が薄すぎると幼稚な印象を与えることもあるので、発色の良いアイテムを選んでください。

30代女性のビジプロ写真用リップ

落ち着きある雰囲気が出てくる30代は、ピンクベージュがおすすめです。

上品で、年相応の大人の女性らしい印象を与えることができるので、安心して仕事を任せられそうといった好印象になります。

40代以上女性のビジプロ写真用リップ

地味なリップカラーはNG。

顔がくすんで老けて見えてしまうことがあるので、優しいピンク系のリップカラーを選びましょう。

血色をよく見せると健康的で若々しい印象となり、落ち着いた雰囲気を出しながらも、バリバリ働けるエネルギッシュなイメージをアピールできます。

リップのカラーはチークのカラーも考慮するとより良いですよ。トータルバランスが重要です。
ビジネスプロフィール写真のチークについてはこちらの記事をご覧ください!

ビジネスプロフィール写真のチークは重要!メイクポイントやアイテム選びを紹介

ビジネスプロフィール写真のリップメイクのポイント

ビジプロ写真のリップは質感と色味が重要!アイテム選びやメイクポイントを紹介4

ビジネスプロフィール写真に適したリップメイクをするためのポイントを3つ紹介していきます。

リップメイクのポイント1:塗る量を調整する

塗りすぎると派手な印象になってしまい、プロフィール写真には適さない仕上がりになります。

一方で、塗る量が少ないと、色味がでません。

しっかりと発色はしているけど、発色した状態で重ね塗りをしないのがポイントです。

リップメイクのポイント2:塗った後にティッシュでオフする

塗った後に軽くティッシュでオフすることで、色味を調整することができます。

またプロフィール写真の撮影時には光が当たります。しかしリップの量が多いと、テカってしまい白く写ります。ティッシュでオフすることで、そういった問題も防げますよ。

リップメイクのポイント3:グロスは付けない

ルージュのあとにグロスを塗ることがありますが、ビジネスプロフィール写真ではあまりおすすめしません。テカテカになって撮影のストロボの光が反射してしまい不自然な仕上がりになってしまうので気をつけましょう。

好印象ビジネスプロフィール写真には第三者の視点が大切!プロに依頼するメリット

ビジプロ写真のリップは質感と色味が重要!アイテム選びやメイクポイントを紹介5

ビジネスプロフィール写真用だから普段と違うリップメイクをとなると、どうしても自分でどんな風に仕上げたらいいか分からなくなるものです。

仕上げてみたものの普段のリップメイクと違いすぎて、不安になりますよね。そんなときはプロに依頼するのがおすすめ。

写真館やフォトスタジオには、プロのヘアメイクさんが在籍していたり、他の美容室などと提携していたりと、写真撮影だけでなくヘアメイクが含まれていることも。

撮影前にはしっかりと相談にのってくれて、第3者の視点からビジネスプロフィール写真にふさわしい仕上がりのメイクを施してくれます。プロの技術で自分を自分を良い写りに仕上げてくれるので、安心して任せてみましょう。

セルフメイクではできなかった、好感を持ってもらえるメイクになりますよ!

メイク以外にも、写真館やフォトスタジオで撮影すると、ライティングやポージングのアドバイスもおこなってくれます。

ビジネス用のセットや背景、屋外での撮影も対応していたり、レタッチなども全てあなたに合わせて提案してくれます。

ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】

ビジネスプロフィール写真における好印象リップメイクまとめ

ビジネスプロフィール写真のリップメイクには選んではいけないカラーやタイプがあることが分かりました。

また年齢に合わせた色の選び方や、撮影に合わせた色の重ね方、ツヤ感などもしっかり頭に入れて撮影に挑みましょう。

不安な方はプロに任せてみるのがおすすめです。

プロのメイクでより良いビジネスプロフィール写真を撮って、自分のキャリアを羽ばたかせましょう!