
はじめに
ビジネスの場での第一印象ともなり得るビジネスプロフィール写真。
せっかく撮影するなら加工してでも写りの良い写真に仕上げたいという思いがある一方で、
- 「ビジネスプロフィールってそもそも加工してもいいの?」
- 「加工するとしたらどの程度が限度?」
などの疑問を抱える方も多いと思います。
そこで、本記事ではビジネスプロフィール写真の加工にまつわる注意点を解説していきます!
記事の後半では服装や髪型を始めとしたビジネスプロフィール写真を撮影するコツについても解説していくので参考にしてくださいね。
この記事でわかること
- ビジネスプロフィールの加工の可否
- ビジネスプロフィールの加工の限度
- ビジネスプロフィールの加工の方法
- 印象の良いビジネスプロフィール写真を撮影するコツ
ビジネスプロフィールは適度に加工するのがおすすめ

ビジネスプロフィール写真については、加工しても良いということになっています。
ただし、「適度に」加工することが重要です。
ビジネスプロフィール写真を過度に加工してしまうと、実際に会ったときに写真とのギャップが生じ、悪い印象を与えてしまう可能性があります。
また、ビジネスプロフィール写真自体が違和感のあるものに仕上がってしまう可能性もあるので、加工の程度には十分注意しましょう。
ビジネスプロフィール写真の加工に関しては、こちらのサイトでも詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。『ビジネスプロフィール写真が好印象になる・悪印象になる加工教えます』
ビジネスプロフィールの加工はどこまでOK?

ここでは、ビジネスプロフィールの加工の程度について解説していきます。
実際のOK加工とNG加工をご紹介するので、ビジネスプロフィール写真を加工する際に役立ててくださいね。

ビジプロのOK加工
- 写真の明度を明るくする
- シミや肌荒れなど気になる部分を隠す
- アホ毛や白髪を消す
- 服装の乱れを修正する
ビジネスプロフィール写真において、上記の加工は好印象を与えることができます。
例えば、写真の明度を明るくすることで、写真全体の印象が明るくなり、活き活きとした雰囲気を演出することが可能です。
また、肌やケミの毛、服装を加工で整えることで、清潔感のある印象になります。
ビジネスプロフィール写真において清潔感はとても重要です。適切な加工を施すことで、清潔感をアップさせて高品質な仕上がりにすることができますよ。

ビジプロのNG加工
- 顔のパーツの大きさを変える
- 骨格を変える
- 肌の色を大きく変える
ビジネスプロフィール写真において、顔のパーツの大きさを変える加工をするのはNGです。
写真と実際の顔にギャップが生まれ、実際に会った際にマイナスな印象を与える恐れがあります。
また、輪郭や首の長さなど、骨格を変えるような修正も避けましょう。
骨格の修正は全体の印象を左右するため、違和感のあるビジネスプロフィール写真になってしまいます。
ビジネスプロフィール写真の加工は、あくまで素材を活かした細かい修正であることが重要です。
ビジネスプロフィールの加工はプロにお願いしよう

ビジネスプロフィール写真を加工する際は、その道のプロに任せるのがおすすめです。
最近ではカメラアプリなどで気軽に加工ができるようになりましたが、素人が加工をした場合、違和感のある写真に仕上がったり写真の質が落ちたりしてしまいます。
一方で、プロに加工を依頼した場合、ビジネスプロフィール写真にぴったりな好印象を与える写真に仕上げてくれます。
また、自分ではうまくできないような細かい修正なども行ってくれるので、ビジネスプロフィール写真のクオリティをより高めることができます。
ビジネスプロフィール写真はビジネスの際の重要な要素になりうるので、写真の質を上げるためにプロに依頼しましょう。
加工以外で印象の良いビジネスプロフィール写真を撮影するコツ

ビジネスプロフィール写真は、加工以外にも好印象に撮るためのポイントがいくつかあります。
ここからは、印象の良いビジネスプロフィール写真を撮影する際の、加工以外のコツを解説していきます。
Check!
- 服装
└服装は、ビジネスシーンでも通用するような「清潔感」と「きちんと感」を意識しましょう。
また、明るい色を取り入れることで写真全体の雰囲気が明るくなり「一緒に仕事がしたい」と思わせるような親近感を演出できます。
自分の好みではなく、相手に好印象を与える服装を意識することが重要です。 - 髪型
└服装とのバランスを考えた髪型を意識しましょう。
例えば、「スーツを着用するときはしっかり固める」「カジュアルな服装のときは自然体な髪型にする」などすることで、全体的に統一感のある仕上がりになります。
また、スタイリング剤をつけて、まとまりのある清潔感のある髪型に仕上げるのもポイントです。 - メイク
└あくまでもビジネスシーンで使用する写真のため、ナチュラルなメイクを心がけましょう。
女性の場合は、“盛るメイク”ではなく、自然な目力アップや肌色に合った色選びを意識するのがおすすめです。
また、男性も眉メイクをしたりヒゲの剃り跡をカバーしたりすることで、清潔感がアップした仕上がりとなります。 - ポーズ
└背筋をしっかり伸ばし、斜め前を向くポーズがおすすめです。
斜め前を向くことで、上品さを演出したり、スタイルをよく見せたりする効果があります。
また、猫背は自信が無さそうな印象を与えてしまい、ビジネスの場ではマイナス印象になってしまうため注意してください。
ビジネスプロフィール写真の撮影やレタッチはスタジオインディにおまかせ!

出典:ビジネスプロフィール写真におすすめのスタジオインディプロフィール写真
スタジオインディビジプロ写真の魅力
- プロのカメラマンが姿勢や表情の指導をしながら撮影してくれる
- ヘアメイクのプロが「写真写り」に特化したヘアメイクを施してくれる
- プロの隣で相談しながらレタッチできる
- データはクラウドシステム上で受け取ることができる
写真の品質が重要になるビジネスプロフィール写真は、スタジオインディで撮影・レタッチをするのがおすすめです。
スタジオインディでは、プロのカメラマンが撮影を担当し、服装や表情、ポージングを細かく指導してくれます。
また、ライティングの技術も一流なので、クオリティの高いビジネスプロフィール写真に仕上がります。
また、レタッチはプロの隣で相談しながら行います。
そのため、ビジネスプロフィール写真に適しているだけでなく、自分でも納得できる仕上がりのビジネスプロフィール写真になります。
品質の高いビジネスプロフィール写真を使ってビジネスで活躍したい方は、ぜひスタジオインディでの撮影をご検討ください。
まとめ
この記事で解説してきたこと
- ビジネスプロフィール写真は加工OKだが「適度に」加工しよう
- ビジネスプロフィール写真の加工は、素材を活かした細かい修正であることが重要
- ビジネスプロフィール写真の加工はプロに依頼するのがおすすめ
- ビジネスプロフィール写真を撮影する際は、好印象を与える身だしなみとポーズを意識しよう
いかがでしたか?
本記事では、ビジネスプロフィール写真の加工にまつわる注意点を解説してきました。
ここまで解説してきたように、ビジネスプロフィールの加工はあくまで「適度に」「好印象を与える程度で」行う必要があります。
ビジネスの場で好印象を与える加工は、素人がやるには限度があるので、プロに依頼してクオリティの高い仕上がりを目指しましょう。
本記事が、読者の方のビジネスの場における活躍の一助になれたら幸いです。
ビジネスチャンスを切り開くプロフィール写真の撮影は【スタジオインディ】